イベントごとは地方のほうがやりやすい。

《暖かい+休み+広場や庭+人》の方程式が成り立つとBBQという答えが出るらしく、いろんなところでBBQをしていました。福井は庭でできちゃうからね。ってことでうちもBBQ。
近所のスーパーからは肉がなくなり、いつもの焼肉のタレを買いに行ったら甘口だけ売り切れ。どんだけBBQ好きなんだ!って言いながらBBQをするんだけど。



外で火で炙っていろんなもの食べるって人間の本能なのかな?なんだかやけに楽しい。
でもBBQって言葉を調べたら

バーベキュー(英: barbecue、米: barbeque (米、一部のレストランなどに限る))とは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す[1]。定義では、半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す。
なんだって。この後に外で楽しむ行事自体もBBQと呼ぶって書いてあったけど、調理法や行為を指すんだね。初めて知った。
東京だと相当な豪邸じゃないと庭でBBQなんてできないから、これができるのが地方移住して自慢できるところ。

こんな眺めの中でのBBQは、東京でやろうと思ったら多少の気合いが必要だしどこか行かなきゃいけないし。
先日コラムで書いたんだけど、地方のメリットってこうやって広大な敷地を満喫できるところ。娘が朝、学校行く前にドラムの練習しても平気なくらい。人間関係も慣れてくればスルーできるし。都会で稼いで地方で暮らすっていうのがなんだかちょうどよくて今は心地よいのです。もしかしたら今後パソコンなんかで“どこでも働ける”ってのがさらに広まったら地方移住が増えるかも。人間の本能は自然が好きなはずだし。みんなBBQ好きだし。

ただ福井県という場所は少しが遠い!あと1時間くらい短くなるといいんだけど、まぁ仕方ないね。
10連休も最終日みたいです。あんまり連休とか祝日とか関係ないんだけど、盆とか正月とかこんな連休っていうのは

公共的に怠惰が許されてる日

みたいな空気感が日本中を包んでるから、自分は関係なくてもこの空気感はなんだか好きでした。終わりがうくれば始まりがくる。連休が終われば平日が来るそうなので、また連休を楽しめるように日々頑張っていきまっしょい。

ちばつかさ 心と体の中身から

元プロ野球選手の柔道整復師 心と体のコーディネーター ちばつかさのWEBサイト

0コメント

  • 1000 / 1000