ギャンブルで借金、自殺未遂、親との確執からの逆転人生で得てきた教訓は、科学的にも証明されていた件。

先日、妻の誕生日で行った食事処。最後の最後に「少し米食べたいなぁ」と思って鮭おにぎりを頼んだら、大きい大きいおむすびころりんのおにぎりみたいなやつの上に、丸々切り身がのってました。
〆でこれはキツイぜー。あれから胃が痛いですけど、なんだか満足感や幸福感はありました。

それは

こんなご飯を食べられる

という幸福感よりも

妻の誕生日をこうやって楽しく過ごせる

という幸福感です。

というのも、ギャンブルで勝ちまくっていた時、美味しいご飯はいくらでも食べることができたし、それなりにいろんなものを買っていたんだけど「幸せだったのか?」って聞かれるとまったくそうじゃなかったし、なんかどこかに虚無感があったわけです。
お金はこんな幸せな時間に使う前にギャンブルに消えていたし。クズ山クズ男です。

今はほとんど物を買わないし、毎晩飲み歩く訳でもないし、もちろんギャンブルもしないしお金は本当にほぼ仕事にしか使わないんだけど幸福度はあの時とは比べものにならないくらい高いです。

なぜか?それは“時間”がめちゃめちゃあるからです。自分の時間をほぼ自分で使えている。
しかも利益も年々増えている不思議。

妻との時間にも余裕ができるから、たまにいくランチなんかが超絶幸せなのです。

僕が接骨院をしながら定休日も受付時間も設定しないのは、自分の時間を自分でコントロールしたいから。

そんなことをメンタリストのDaiGoさんがYouTubeで論文を紹介しつつ語ってくれていました。

ギャンブル、特にパチンコやパチスロは時間がかかるくせに期待値も利益も少なく、人生の投資にも何にもなりません。
大勝ちしても結局また負けるから意味がない。プロになったとしてもデータ分析して打ち続けるか打ち子に任せなきゃなんないから時間なんてなくなります。そもそもプロになるくらいの人なんか一握りもいないしね。

そう考えると、お金よりも“時間をどう使うか?”ってめちゃめちゃ大切で、だからこそあのバカみたいに無駄に時間とお金を使っていた時に比べると今は雲泥の差で幸福感は高いし、幸福感が高くなったせいなのか入ってくるお金も年々増えているのです。すぐに仕事に使っちゃうから出ていくのも多いけど笑

だってあの頃、お金を集めようとしたって集まるわけがなかった。使うものがギャンブルなんだから誰だってお金なんか出したくないわな、そりゃ。

でもいまは価値を感じてくれる人が出資してくれる。僕は大きな大きな負けを経験したから、勝ちはしないかもだけど負けなくなったなって思う。投げ銭なのに今もこうして4年目を過ごせているし。

僕の今の仕事には事業計画はありません。

なぜなら、“接骨院”として利益をあげようなんて思っていないから。接骨院単体で考えると利益をあげるには単価を上げるか患者数増やすしかないわけで、僕の中では接骨院なんて業種はもう年配の先生方に今の業態は牛耳られていて支配されているから、今までのやり方でやっていたら何も変わらないし、患者さんも情報量が多くなってきて“患者さんが先生化”しているから余程のことがないと接骨院になんかいかないし。普通にやっていたら淘汰されていきます。これから開業しようと思っている柔整師さんは、相当な理念か革新的な技術がないとうまくいかないかな。と思っています。

そんな中で新しいやり方を3年前からやっていて、それがようやく形になって、自由時間も増えるし患者さんもなぜか増えています。不思議なものです。

投げ銭の形も板についてきて、あの「はっぁ?」って鼻で笑われたことも今では嘘のようです。誰も真似しないことをしてよかった。っていうのは今度はこっちの動画で解説してくれていました。

成功がなんなのかはわからないけど、自殺直前までいった僕が「あーこうなっていたいな」ということを今のところすべて実現しているのは、やるかやらないか?学ぶか学ばないか?知ろうとするかしないか?変わろうとするかしないか?勇気を持てるかどうか??

などなど、先人や理想を生きてる先駆者が「こうしたほうがいいよー」ってことを実践するかしないか?だけなんだと思うんですよね。

その実践力が人の未来を左右する。

偉そうなことは何一つ言えないけど、それなりの遠回りしてきた分感じたことや得たことも多いからそれがいまは価値になって仕事に繋がっているわけです。

人生なんてきっとあっという間に終わるよ。
死ぬ間際になって後悔したって遅いよ。

そう思い続けて15年。
あの時の自分を振り返ると別人に、いや、住む世界が変わったなぁと思うのです。

クズ山クズ男の僕が変われるんだから、誰だって変われるんじゃないの?って思いますよ。ほんとに。

ちばつかさ こころとからだの中身から

元プロ野球選手の柔道整復師 こころとからだのコーディネーター ちばつかさのWEBサイト

0コメント

  • 1000 / 1000